ページ先頭に戻る
Now Loading...

Now Loading...

クリンヴィア ムジーク アカデミー

2018.06.06コンサート

第4回 サロンコンサートを開催します!

国の重要文化財で弾くコンサート

 

 

第4回 サロンコンサートを開催します!

 

クリンヴィア ムジーク アカデミーを開室して早2年とちょっと。

今年の3月には、初めての発表会をサントリーホールで開催することができました。

 

そしてこの度、第4回のサロンコンサートを開催することが決定しました。

これも多くの生徒さんに日々通っていただいたおかげです。

 

クリンヴィアでは、一年を通して「3種類のコンサート」を実施しています。

 

一つ目は、毎月行われる「マンスリーコンサート」。

グループごとに分かれて、演奏を行い「お友達の演奏のどんなところが良かったか」を発表しあいます。

新しい曲ばかりを勉強していると忘れがちな「復習」も合わせて行えるようになっています。

 

二つ目は、年に1回行われる「サロンコンサート」。

コンサート形式で、緊張感を伴いながら、お辞儀から演奏までを実際に体感してもらいます。

気が抜けてしまうことがある子も、コンサートの形式を取ることで、集中して自分が頑張ってきた成果を発表します。

 

三つ目は、年に1回行われる「定期演奏会(発表会)」です。

一流の演奏家が実際に演奏するコンサート会場にて開催されます。

前回の演奏会は、サントリーホールにて、執り行いました。

様々なコンサート会場を体験させることで、会場ごとに異なる響きを体感してもらうことを目的にしています。

 

この二つ目にあたる、「サロンコンサート」を今回実施することになりました。

もともと、教室のレッスン室をコンサート形式にして行っていましたが、日々生徒さんも増え、手狭になったことから第3回から会場を外に移すことにいたしました。

 

今回の会場は、東京は豊島区にある「自由学園明日館」。

今回も普通では味わえないコンサートを楽しんでいただきます。

 

【日本の重要文化財で開くコンサート】

自由学園明日館は、学校法人自由学園が大正10年に建てた旧校舎です。

 

 

豊島区池袋の地に佇むこの校舎は、現在、わが国の重要文化財に指定されています。

 

明日館を設計したのは、ル・コルビュジエと並ぶ世界的建築家、フランク・ロイド・ライトと、その弟子の遠藤新。

 

 

 

日本に縁が深かったライトは、明日館の他にも「旧帝国ホテル」などを設計。

 

 

「自然との調和」を第一に考えた彼の作風どおり、この明日館の講堂は独創的な窓から差し込む光が暖かい空間を作り出しています。

 

【開催は冬!】

明日館で開催される第4回のサロンコンサートは、冬に行われます。

昨日から生徒の皆さんには、告知のチラシを配り始めました。

 

 

待ち遠しい今回のサロンコンサート。

開催の様子は、こちらのアメーバブログでもご報告します!

 

クリンヴィア 第4回サロンコンサート

日にち:平成30年12月

会 場:自由学園明日館 講堂

入場料:無料

*ご来場は、関係者様のみとさせていただきます。

*未就学児の入場可。

お問い合わせ:クリンヴィアお客様窓口(kontakt@klinvier.com

 

 

■クリンヴィア ムジーク アカデミー メディアコンテンツ

公式ウェブサイト

Facebook

Instagram

Twitter

 

まずはお気軽にご相談ください【レッスン】

クリンヴィアとは『どんな音楽教室なのか』『どんなレッスンなのか』『どんな雰囲気なのか』。 まずは、ご自身でご確認いただけるよう“最大2か月”の無料体験レッスンおよびカウンセリングを実施しています。 『皆様にストレスなく音楽を楽しんでいただきたい…』 まずはお気軽にご相談ください。 お問い合わせはこちら